かーいんのよりみち

人生はよりみちの連続。これまでに経験したことや、仕事ネタ、旅行ネタ、日常で思ったことなど雑記に発信します。

ここは天国!?と思えてしまう北海道の7つの理由

しゃけ とうもろこし ミルク いくら カニ ジンギスカン...ここは天国!? (ももいろクローバーZ ももクロのニッポン万歳!より)

まさに北海道は天国です。

 

わたしが北海道が天国だと思える理由

 

①食べ物が美味しい

北海道は海に囲まれているので漁港が所々にある、広大な大地なので畑や牧場がたくさんあります。そのことから北海道は魚・肉・野菜なんでも新鮮です。その新鮮な食材を使って作られた食べ物は美味しいです。

とりあえず北海道に行ったら、海鮮丼 じゃがいもグラタン アスパラ スープカレーあたりは食べてください。特に、じゃがいもグラタンは絶品です。甘いじゃがいもにたっぷりチーズのグラタン、おすすめです。

f:id:kaaain:20170704230015j:image

 

②住みやすい気候(冬は超寒い)

夏場でも気温が25℃くらいが多く30℃を超える日は少ないです。

梅雨もありません。(ここ数年、蝦夷梅雨と呼ばれる雨が数日続くことはあります。)

北海道に台風が直撃することは滅多にありません。台風が北海道の近くに来るまでに温帯低気圧に変わったり、逸れます。

 

③たくさんの観光地がある

夏の北海道は避暑地としてたくさんの観光客が来ます。ラベンダーファームなどの花畑があちこちにあり、一面の花景色を楽しむことができます。冬は雪景色に丸変わりします。

アクティビティも満載です。大自然をラフティングやカヤックに乗って満喫することもでき、羊蹄山や旭岳をハイキング、湖で釣りなど大自然を感じて遊ぶこともできちゃいます。

そして、北海道は日本一の源泉数があるので温泉にも入れます。

北海道らしい絶景を味わいたいなら富良野美瑛町がおすすめです。

 

④ ドライブ最高

北海道は道路が広く、車も少ないのでドライブには最高です。郊外へ行けば信号機も少なく、大自然の中をドライブできます。ただし、スピードの出し過ぎには注意するのと、田舎の方に行くと野生のニホンカモシカやキツネなど普通に道路にいるので気をつけてください。

f:id:kaaain:20170704225359j:image

 

 

⑤ 水が美味しい

水道水が美味しいです。東京などの水ってなんか臭いますよね!? 水道水は一定の飲めるレベルになるまで消毒されています。北海道は尻別川など、水のきれいな川が多いので大量に消毒しなくていいので水道水が美味しいのです。羊蹄山日高山脈など豪雪地帯なので水の資源も豊かです。いろはすの採水地も北海道にあります。

 

⑥ 美人が多い

北海道って美人が多いです。(わたしのタイプの顔の人がめちゃくちゃ多い)

都会に染まってなくて、自然の中で育ってきているのか!? 少しアイヌの血が入っているのかわかりませんが北海道独特な雰囲気をもってる女性がとても魅力的なんです。そして、肌が白い!

 

⑦ ウィンタースポーツが盛ん

わたしが北海道が天国と思える一番の理由です。

よく北海道民の方は「冬は寒くて雪が降るから嫌!」といいますがウィンタースポーツをする人にとっては寒いの万歳!大雪万々歳!!ってなりますよね。

北海道は世界トップレベルの雪質を誇ります。冬には世界各地からパウダースノーを求めてスキーヤースノーボーダーが北海道に集まります。

特に、ニセコはここは日本?と思うほど外国人の比率が多く、「世界のニセコ」と言われています。

本物のパウダースノーを滑ってしまうと本州のスキー場だと物足らなくなってしまいます。浮遊感があり、空を飛んでる気分になります。(わたしの感覚) そして、「あれっ自分、めちゃくちゃ上達した?」と勘違いしてしまいます。北海道で滑ると自分のレベル3割増しでうまくなります。

 

まとめ

北海道の冬は厳しい寒さで雪もいっぱい降りますが、ウィンタースポーツをする人にとっては天国ですよね。これまでも毎年冬はリゾートバイトでスキー場に篭ったり、旅行で北海道行ったりとほぼ北海道に半移住してますが将来的には北海道に移住する予定です。

あくまでわたし主観の見方ですが本当に北海道は魅力的なところなのです。