かーいんのよりみち

人生はよりみちの連続。これまでに経験したことや、仕事ネタ、旅行ネタ、日常で思ったことなど雑記に発信します。

長野県高山村〜【雷滝】〜絶景&圧巻です

どーも、隠れ滝フェチのかーいんです。

旅行先で『滝』を見つけると反応しちゃってとりあえず立ち寄ってしまいます。今回も、旅行の途中で見つけた雷滝なんですがこれがまた凄い、今まで見た滝の中で一番迫力のある滝でした。

 

長野県高山村奥山田、県道66号沿いにある雷滝は落差30メートル、川幅29メートルあり、その名の通り雷鳴を響かせながら落下しています。雷滝にはこんな言い伝えがあります。雷様が松川で湯浴をしている美しい娘を見つけ、思わず身を乗り出してそのまま落ちてしまい、落ちたところにできた大きな穴が滝つぼになったそうです。伝説物が好きなのでわたしはこの説を雷滝の由来と信じます。

雷滝は滝の裏側を見ることができるので別名『裏見の滝』とも呼ばれています。初めて滝の裏側を見たのでその迫力に言葉が出なかったです。言葉が出ても滝の轟音でかき消されます。

 

雷滝近くには乗用車4、5台くらい止められる駐車場もあり、駐車場から滝までも歩いて5分くらいで行けます。

階段は少し急になっており、道も滑りやすくなっているので気をつけて降りてください。駐車場から歩いてすぐなので貴重品やカメラなど必要最低限の物だけ持って行く方がいいと思います。カバンを持って行くと邪魔になりますし、濡れます。

 

 

f:id:kaaain:20170722234839j:image

 駐車場から階段を降りるとすぐに滝が見えてきます。

 

f:id:kaaain:20170723002918j:image

これが裏見の滝です。ドドドーと雷音を轟かせています。マイナスイオンたっぷり頂きました。裏側まで見れる滝は数少ないので貴重な体験をすることができました。滝の裏側をもっと堪能したかったのですが水しぶきやら岩から水が落ちてきてびしょ濡れになりそうだった写真だけ撮って通過。

滝に打たれてる気持ちになれます。

 

f:id:kaaain:20170723004927j:image

真裏から撮りました。神秘的!!

水しぶきが凄いです。

 

f:id:kaaain:20170723005644j:image

裏見の滝をくぐって階段を降りると雷滝の全体を見ることができます。

落差30メートル、川幅29メートルから流れ込むので迫力満点!これぞ''滝''って感じです。

 

f:id:kaaain:20170723010756j:image

滝つぼにどんどん水が流れ落ち圧巻です。見てて清々しくなります。日頃のストレスが吹っ飛びます。

 

雷滝は駐車場代もかからず、駐車場から歩いてすぐ行けるので、長野県高山村の近くまで来たら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。山道の途中にあり、秘境レベルに近いですが気分爽快になること間違いなしです。

また、近くには温泉や牧場もあります。

 

30分くらい滞在すれば満喫できるのでぜひ寄り道スポットに!